MENU

丸山【芦ヶ久保駅〜丸山〜金昌寺】

こんにちは

むーちょです。

 

今回、丸山に行ってきました!

 

ルート:芦ヶ久保駅〜丸山〜金昌寺

頂上までの所用時間:2時間10分

全行程:4時間40分

 

お忘れなく↓

 

芦ヶ久保駅〜丸山

f:id:usagi100335:20210926135437j:plainf:id:usagi100335:20210926135443j:plain

芦ヶ久保駅に到着です。

服を着替えて出発です。

 

f:id:usagi100335:20210926135448j:plain

駅を出て右手にある階段を降り、道路に出ます。

信号を渡り左に曲がります。

 

f:id:usagi100335:20210926135451j:plain

大通り沿いを標識(県民の森)に従って進みます。

 

f:id:usagi100335:20210926135456j:plain

少し上ると果樹公園村の看板が見えます。入口手前、写真では左の道を進みます。

 

 

f:id:usagi100335:20210926135501j:plain

道なりに坂を登っていきます。

 

f:id:usagi100335:20210926135505j:plain

曲がり道で喫茶店の看板を発見!夏はかき氷も食べれるようです。

こちらは右に曲がります。

 

f:id:usagi100335:20210926135510j:plain

坂道が続きます。

 

f:id:usagi100335:20210926135515j:plain

f:id:usagi100335:20210926135519j:plain

道標は多いのでこのあたりは道に迷うことはありません。

県民の森に進みます。

 

f:id:usagi100335:20210926135523j:plain

まだまだ坂が続きます。

この日は日差しが強く山道に入る前から汗が滲んできました。

 

f:id:usagi100335:20210926135526j:plain

山道に入るまでの景色もかなりいいので、景色を眺めながら坂を登ることをおすすめします。

きれいな景色ですね!

 

f:id:usagi100335:20210926135531j:plain

f:id:usagi100335:20210926135536j:plain

ここで農村公園へ下る道が現れますが、そのまま直進します。

 

f:id:usagi100335:20210926135541j:plain

こちらは右上のガードレールの坂道を進んでいきます。

登山道まであと少しです。

 

f:id:usagi100335:20210926135545j:plain坂を直進です。

 

f:id:usagi100335:20210926135550j:plain

かなり長い坂が続きます。

 

f:id:usagi100335:20210926135555j:plain

ようやく登山道へ到着です!

近くに民家があるため入らないように注意して進みましょう。

 

f:id:usagi100335:20210926135559j:plain

山に入る前の景色はこちら!山々が見えてとても美しいです!

 

f:id:usagi100335:20210926135603j:plain

f:id:usagi100335:20210926135608j:plain

登山道に入ってすぐに行き止まり。。。かと思ったら動物避けの柵が立っています。こちら人間は入れますので、柵の紐を解いて入って大丈夫です。

開けたら、必ず紐を締めてください

 

f:id:usagi100335:20210926135614j:plain

熊注意!の看板を発見しました・・!気をつけて進みましょう。

 

f:id:usagi100335:20210926135619j:plain

山道は割と歩きやすく整備されています。

f:id:usagi100335:20210926135625j:plain

f:id:usagi100335:20210926135629j:plain

途中でアート!?な折れた木を発見!

f:id:usagi100335:20210926135633j:plain

急に急な坂が多い山です。

f:id:usagi100335:20210926135637j:plain

一旦道路に出ますが、気にせず直進しましょう。

 

f:id:usagi100335:20210926135642j:plain

再び道路に出ます。道標に従って階段を登ります。

 

f:id:usagi100335:20210926135647j:plain

ここで綺麗な蝶々に出会いました。

 

f:id:usagi100335:20210926135651j:plain

森林学習展示館と展望広場の道標がります。

展望広場の方に向かっていきます。

 

f:id:usagi100335:20210926135656j:plain

展望広場を目指して道なりに進みます。

 

f:id:usagi100335:20210926135701j:plain

ここでトイレを発見、トイレ前には景色を眺められるベンチがあるので休憩におすすめスポットです!(*冬は使用できないみたいです)

 

f:id:usagi100335:20210926135705j:plain

山頂までもう少し!階段を登ります。

 

f:id:usagi100335:20210926135710j:plain

ひたすら登ります。

 

f:id:usagi100335:20210926135715j:plain

展望台を発見!

 

f:id:usagi100335:20210926135718j:plain

こちらが展望台からの景色です!とても見晴らしがいいです!

 

f:id:usagi100335:20210926135722j:plain

f:id:usagi100335:20210926135726j:plain

展望台の上では食事をする場所がないので展望台を降りて近くで昼ごはんを食べました。

やっぱり山頂で食べるおにぎりは別格ですね。

 

下山:金昌寺へ

※金昌寺方向でクマに会う可能性があるので注意してください

 

f:id:usagi100335:20210926135730j:plain

展望広場を楽しんだら帰り道は森林学習展示館へ向かいます!

来た道を戻りトイレがあった場所まで戻ります。

 

f:id:usagi100335:20211006203333j:plain

道は通りやすく整備されています。

 

f:id:usagi100335:20211006203337j:plain

道標に従い進みます。

 

f:id:usagi100335:20211006203341j:plain

なんと・・!とても見晴らしのいい広場を発見!

 

f:id:usagi100335:20211006203346j:plain

ベンチや日陰も多いので、こちらで昼食をとられている方もを多いようです。

自動販売機があるのでコーヒーを飲んで一服しました。

 

f:id:usagi100335:20211006203353j:plain

中に入れるので是非入ってお勉強タイム!おすすめです。

金昌寺の方向に向かいます。

 

f:id:usagi100335:20211006203358j:plain

少し奥の標識から深い登山道に入ります。

 

f:id:usagi100335:20211006203430j:plain

所々に熊出没看板が。。。周囲を確認しながら進みます。

 

f:id:usagi100335:20211006203437j:plain

金昌寺への道はあまり整備されていません。。足場は良くないので気をつけてください。

また、人とすれ違うことが少なかったため蜘蛛の巣に引っかかるかもしれません・・

 

f:id:usagi100335:20211006203441j:plain

ここは道標がないと間違いそう。。ありがたい!

 

f:id:usagi100335:20211006203447j:plain

ここまでくると平坦な道も増えてきました。

しかし、石が剥き出しになっているところを通ったり

山水が流れている近くを歩くため足元に注意して下っていきます。

 

ちなみに私はこけてしまいました・・・

 

f:id:usagi100335:20211006203452j:plain

 

f:id:usagi100335:20211006203456j:plain

光が差し込んで山道は美しかったです。

 

f:id:usagi100335:20211006203503j:plain

並木道。。こちらにはいきませんが進みたくなる道がいっぱいありました。

 

f:id:usagi100335:20211006203507j:plain

金昌寺へ到着!!!!なんとお墓にでるので驚きです

 

f:id:usagi100335:20211006203511j:plain

 

f:id:usagi100335:20211006203721j:plainf:id:usagi100335:20211006203736j:plain

 

合計時間は4時間39分!なかなかにハードな山でした!

金昌寺の近くにバス停があるので秩父駅までバスで帰ります。
本数が少ないため時間は調べておいた方がいいと思います。

私はバス停に到着後時刻表を見ると

次のバスが50分後だったため横瀬駅まで歩いて帰りました・・・3kmありました

 

お気をつけてw